A style of writing Auction Mail

評価編 (落札者側)

評価は取引の事実を書き残す場所。
無事に品が届いたら中身をチェックして評価を入れましょう。評価は、取引相手に対する満足度について、落札者と出品者の両方が採点するシステム。 評価は取引が無事に行われたのか否かを報告する場所。出品者は安心できる人かどうかを次の方のためにお知らせする場です。

評価は5段階☆
   
非常に良い 良い どちらでもない 悪い 非常に悪い
ポイント ±0 −1 −1

相手への満足度を採点します。商品が気に入った、気に入らなかったは別として、、、、取引がどう行われたのかを評価しましょう。
『到着が遅かった』『連絡がなかなか来なくて不安になった』など連絡や発送に関してはシビアに評価しても構いません、、、。しかし、商品に関してのマイナス的な感想はなるべく避けましょう。

さて、実は評価には書いてはいけないことがあります。

  ・相手の名前や住所などの個人情報
  ・商品のマイナスの感想 (←下の例文にて説明します。)

コメントは訂正や削除ができませんので後で後悔しない為にも(←誤字脱字などを防ぐためにも)なるべく定形文を用意して、コピー&ペーストすることをオススメします。



 落札者から出品者への評価例文集〜実例〜見本〜

一般的な評価文例(非常に良い・良い) 文字数全角127文字以内
本日、商品が無事に到着致しました。とても迅速丁寧な対応ありがとうございます。梱包もしっかりしていて、安心出来ました。また、よろしくお願いします。
商品本日受け取りました。迅速な対応有難うございます。また機会有ればお願いします。
品物の方、先日到着いたしました、非常に迅速なご対応を頂きありがとうございました。
この度は、丁寧迅速な対応有難うございます、感謝します。
本日無事届きました。迅速な対応で満足しております。ありがとうございました。 
昨日、商品が到着いたしました。落札後のご連絡も丁寧でしたし商品の発送もスピーディーで、とても気持ちの良いお取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。


ご覧頂くと分かるように、取引がどう行われたのかが書かれています。


悪い評価文例
● 評価 = 「非常に良い」 ●
xxx様、この度はありがとうございました。大変気に入りましたありがとうございます。
[解説]・・・悪気はないのですが(^_^;)個人名が記入されています。悪気がないだけにどうにもならないようです。
○ 評価 = 「良い」 ○
迅速な対応をしていただきましたが、お品は期待はずれでした。
[解説]・・・SHOP相手でしたらその品を他の人が購入する可能性があるので他の人も大いに参考になるコメントで書いてもよいですが、個人の出品者でしたら、コメントとして残さないのがマナーです。もし、文句の一つも言いたければ、メールで伝えましょう。。。
▲ 評価 = 「どちらでもない」 ▲
取引はスムーズでしたが落札したものにタバコのにおいがついていました。残念でした。
[解説]・・・タバコを吸う人というプライベートな情報を伝えています。実際に吸っていればまだ許せますが、吸っていないのに評価でコメントされて迷惑されている方も多いようです、、、。こういったことは評価でなく、直接メールで伝えましょう。
 評価 = 「非常に悪い」 
本日無事届きましたが、電池を入れても動きませんでした。自分で修理します。
[解説]・・・こういう場合は、すぐにメールで伝え、すべて解決してから評価しましょう。電池を入れても動かないという報告に対して、無視したり、逆切れをされたら、しっかりその経過を報告しても良いでしょう。

商品到着後、なるべく早く評価を入れるように心掛けましょう。多くの出品者は、落札者の評価をもらってから評価のお返しをします。もし、何かしらの理由により、評価が不要な場合は早めにメールで伝え、評価でも伝えると丁寧です。



評価編 (出品者側)

評価は取引の事実を書き残す場所。
評価は、取引相手に対する満足度について、落札者と出品者の両方が採点するシステム。 評価は取引が無事に行われたのか否かを報告する場所。この落札者は安心できる人かどうかを次の方のためにお知らせする場です。

評価は5段階☆
   
非常に良い 良い どちらでもない 悪い 非常に悪い
ポイント ±0 −1 −1

相手への満足度を採点します。メールの返事は確実にくれたか?入金はどうか?などが評価のポイントとなります。
『連絡がなかなか来なくて不安になった』『入金が遅くて遅くなるという連絡もなかった』など連絡や入金に関してはシビアに評価しても構いません、、、。

コメントは訂正や削除ができませんので後で後悔しない為にも(←誤字脱字などを防ぐためにも)なるべく定形文を用意して、コピー&ペーストすることをオススメします。




 出品者から落札者への評価例文集〜実例〜見本〜

一般的な評価文例(非常に良い・良い) 文字数全角127文字以内
すぐに振り込んでいただきました。また何かありましたら宜しくお願いします。
迅速な対応で、安心してお取引ができました。ありがとうございました。また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
この度はありがとうございました。こちらこそ、おかげさまでスムーズにお届けする事ができました。機会が有りましたら時には是非よろしくお願いします。
ネットバンク経由ですぐに振り込んでいただきました。オークションユーザーとしては完璧です。ありがとうございました。
ご落札有難うございました。商品を気に入っていただけたようでうれしいです。ご連絡やご入金など大変迅速な対応で、安心してお取引できました。また機会がございましたら、宜しくお願い致します。
早々の入金ありがとうございました。また何かございましたら宜しくお願いいたします。


ご覧頂くと分かるように、みなさん落札者さんの入金に関してを重視しています。評価は取引終了後、なるべく早く入れましょう。

∴スムーズな入金の必需品!ネットバンクを作ろうとお考えならこちらを参考にして下さい。
ネットバンクは出品者と落札者がお互いに持っていてこそ、その便利な効果が発揮されます。
まだ持ってないのならこの機会に是非いかがですか??


TOP